ヤモリツーリスト

お出かけのメモ帳みたいなもんです

漆黒のヴィランズが終わりました。5.0感想

こんにちはフチヤモリです。
 
みなさまに見守られながら5.0が終わりました。盆明けからのフリートライアル期間延長に開始してから4ヶ月弱で漆黒に到着し、

  

  12月31日15時に開始して1月3日0時に終わりました。めーちゃくちゃ楽しくて30日から始まった年末の休みから毎日12時間近くエオルゼアおよびノルヴラントに張り付いてましたね。。

漆黒メイン進行の傍にオメガ編の頭から終わりまで、アレキ起動編頭から4まで、四聖獣の頭から朱雀戦までサブクエストもFCのみなさまに付き添ってもらいました。
今回はまずキャラクターに沿って感想書いていきたいと思います。
 
・アルフィノ
相棒。おまえ本当に立派になったな。って。誰かが言葉に詰まると最初に口を開こうとするのがやっぱりリーダーだよなって思った。エメとのレスバトルの時とかね。主人公が叫ぶべき言葉を叫んでくれるんだよな。相棒……おれだったのか?
 
アリゼ
かわいい。おれのこと好き? 会話を切り出すのが兄貴なら身体が動くのは妹の方なんだよな(エメ戦前)。
 
・サンクレッド
5年時差って何? 知らん間に娘ができてて敵の爺さんと親権争いまでするの何? OPは兄弟が着くまでのノルヴラントの彼らの活躍シーンだったのね。
中学生くらいの娘にどう対応していいのかわからない創作で見るようなシングルパパみたいな挙動しやがってオイ。アムアレーンでの爺戦の後死んじゃうんじゃないかってヒヤヒヤしたぞ。その後の命名シーンだいすき。通行止め好きだからもう少しベタベタしてくれてもよかったよ。あとタンクでやっててよかった。ボロボロのままフェイスでタンクやらせなくて済んだから。
 
・シュトラ
おかあさんだった。
 
・ウリエンジェ
ンリエンママ。サンちゃんと一緒に子育てしてたであろう期間見せてほしいんだけどどこに金払えばいいの? 相変わらず隠し事はするしエッチな格好するしなんだおまえその頬のフサフサは。谷垣みたいに扱われてる二次創作見かけたら教えてね。泳げないのもあざといぞ。暁は女子の方がアクティブなんだね。
 
・リーン
香奈ちゃんの声だ〜♡って思ってたらエンドロールで違うカナちゃんだったことがわかった声豚の気持ちわかる?
ミン……の器っぽい時より統合されてからの方がちゃんと人間になれたみたいで好き。ハイデリの信用のガタ落ちを見るに光の巫女の水晶(クリスタル)の瞳って人間を塗りつぶされてるみたいで気味が悪いなって思ってたんだよね。もっとパパとママに甘えるところ見せて。
 
・水晶公
選択肢出るまで忘れてたよごめんな。クリスタルタワー必修じゃない時期があった。ってみなさまから教えてもらってそんな残酷なことある!? って思った。
はぐらかされたから素直にそっか。。ってしてたけどよくよく考えなくてもグラハじゃんなと気付きを得てからはいつネタばらししてくれんのかなって見てたら「彼の名前を叫ぶ」じゃねんじゃオイ!!!!!!!!!!!
尻尾隠せてなかったのはちょっと笑った。おはよう、グラハ。
 
エスティニアン
相棒(竜)、君ちょいちょい出てきて面白いね。ちゃんと謝れてえらい。
 
・ゼノス
マイフレンド。お前ただ蘇るんじゃなくて手のつけようが無さそうな蘇り方してねえ? そのうち絶対主人公と遊びたいがために共闘あるでしょこのグラハムエーカー。
 
・エメトセルク
どう書き出していいかわからなくなってる。今を生きるおれたちとは絶対に相容れない終点を見ていて、それでも可能性があったから近寄って話をして助けもしてくれた。リフトに乗る前の会話のカットシーン好きだよ。
どうしようもないレスバトルの強さを持ちながら暴力のステージに降りてきてくれて、消える間際のセリフで泣きそうになった。忘れないよ。
 
相棒(斧)。ノルヴラントで会ってからだいぶフランクになったね。デカイ鳥が好きだからセトの話もっとしてほしいよ。ちなみにマイチョコボの名前はGundomです。
拳ぶつけるところ笑顔になっちゃったね。
「魂ごと持っていけ!」エメトセルクを貫くのが彼の斧になっててヒュッって空気口から出た。
 
 
メインクエスト攻略中に思ったこととか
 
・光が溢れると夜すら覆われる世界、体内時計狂いそうだと思った。
・グラ……誰だお前! クソ迷惑かけやがってよぉ!
・かわいいララフェル族の間違いでは?
アリゼーちゃんおれのことひとりにしたから先に相棒に会いに行きました。
・メオルだぁぁぁぁーーーーーーーッ!!! ただの白パン(パンツじゃない)でここまで興奮する?
・ヴァウスリーの部屋でレズらされてる罪食い見てベルセルク黄金時代編のグリフィス飼ってたおっさんのこと思い出しちゃった。
・君テスリーンって言うの? かわいいね^^
・つっよ! 一般の方もやりますねえ!
・は?
・何?
・オイ
・漆黒編、頭からなんてもん見せてくれんの。
・フェイスまじで助かるな。相棒、アリゼー、一緒に行こうね。
・オイ
・テスリーン出てきたが。
・おれが、闇の戦士。。。?
・これが新しいミンちゃんですか^^
・強爺
・サンちゃん! 老けてないじゃん!!
・久しぶりに会ったウリエンジェがまたスケベな格好をしていた。
・ピクシーとブタキノコたちのお使い、眠い中やってたからか漆黒編で一番つまらなかった。
・ドォーヌメグ一本橋スプリント競技笑った。
・ラヒッ レラレリホレ ヒッ
・おかあさん。。
メタルギアFF XIV始まったな。
キンタマ神影洞かよ。
・ハイデリン(飛び蹴り)
・おかあさんの全裸サービスキャンセル。
・親子の気まずいやつ見せるのやめて。
・パパのかっこいいところ見せてもらったよ(コンテンツアクションミスって1回負けた)
・さよならミンさん、、
・本来の髪と目の色の方がかわいい。そう言うところだぞハイデリン。
・あの野郎白パンにクスリを!?
・クスリじゃなくて罪食いかよ。。
・チャイ夫妻好きだよ。
・突然始まるおっさん攻略ゲーム。
・コグー一家は「眠い時には作業をしない」を守れるホワイト部族。
・デカすぎんだろ(タロース)
・「ええーお前、、そこでイケメンになるのは違うだろ。。クッソ冷めるんだけど」(身内と通話しながら
胃もたれでおれが死にそうだけどどうすンジェ!
・え、すいしょ、、嘘だろ。。
・嘘かーよかった^^ よくないが。
・過去視って出番に偏りあるよn……オイ
・オイ
・……光の戦士やってて本当によかった
・(号泣)
アルバート、おれ、負けないから!
・泳げないンジェ。
・海の水けっこう抜く。
・ブランデン君もつらい思いしてたんだね。
・アーモロート背景好き。
・FCのみなさまが続々とアーモロートに。
・古代人くんたちもかわいいね。
・お役所スタンプラリーさせやがって、、何が真なる人だよオイ。
・イベント中で動けないところを身内に盗撮される等。
・ヒュトロダエウスさんなら気付くだろう。で本当に独立して行動するのすげえよ。
・こいつおれのスタンドが見えて……感じているのか。
・話はわかった。おれが抜けたひとりなんだろ?
・漆黒のヴィラン
・逃げ惑う古代人くんたちかわいい。
・ビルの倒壊に2回巻き込まれる。
・「もちろんだッ!」
・最後の戦いでOP流れるクソ熱いやつじゃん。
・オイ巨大化は、、
・身内フルパ(本当にありがとうございました)
・……忘れないよ。
・🤫
 
 
以上が5.0の感想でした。5.3まで終ってるから一緒に書こうと思ったけど長くなりそうなので別に書きます。ありがとうみなさま。ありがとうファイナルファンタジー XIV。
 
そんで3.0最終戦の主人公の不穏カットの回収はいつされんの?
 
続き